迫って来ました新司法試験。
だんだん集中力も続きにくくなりますが、最後の確認を続けるのみです。
新司法試験は5月13日からですが、
明日5月10日は旧司法試験の短答試験日なんですね。
受験者の方々は頑張ってください。
新司法試験より早く始まりますが、
修習期は1つ後になるんですよね。
今年の新司法試験で受かると新63期、旧司法試験だと旧64期。
このジグザグ状態も、もうそろそろなくなるわけで…
まさに移行期です。
さて、試験前に書くのは最後になると思うので、
ここで…やっておきます。
論点予想を
まぁお遊びみたいなもんっす。
色んな人に色んなこと言ったので、ここで最終予想をしておきます。
※予想のランク
◎…本命
〇…対抗
△…単穴
<憲法>
◎ 経済的自由(特に営業の自由)
〇 集会の自由
△ 司法権の限界
<行政>
◎ 原告適格
〇 義務履行確保
△ 規制権限不行使
<民法>
◎ 二重譲渡(177条)
〇 抵当権(妨害排除か物上代位)
△ 取得時効
<商法>
◎ 株式(特に名義書換・失念株あたり)
〇 役員の報酬
△ 役員の責任(だと反則なので、配当に関する責任)
<民訴>
◎ 補助参加(民法の◎とリンク)
〇 一部請求
△ 文書提出命令
<刑法>
◎ 因果関係
〇 中止犯
△ 放火
<刑訴>
◎ 自白法則
〇 別件逮捕・勾留(というか広く身柄拘束関係)
△ 接見
です
…挙げるだけで疲れる(笑)
でもまあ、皆さんの予想と同じ感じではないでしょうか。
ヤマだけをやるのはダメですが、
重点的にやるとことそうでないもののメリハリも大事ですよね。
さぁ、もうやるしかないですね。
一番大事なのは、試験場で緊張せず「規範定立→当てはめ」の作法を崩さないことですが、
本番でビクビクしないようにやるだけやりましょう


僕は今日から択一六法の見直しに入りました。
論文の比率は高いですが、
なんといっても足切りがありますからね…

辰巳の全国模試の結果には、
模試の合格推定と本試験との誤差範囲の想定があったのですが、
そこでは多くても8000人?くらいでした。
そんなに受験者って減るもんなの

受験予定者は、留年者で減って9500人くらいですが、
8000人って1500人も受け控えする試算になります。
そんなに減らないと思いますが、
去年の感じからすると8500人前後ってところですかね。
合格者数が2100人あたりで、短答合格者数が4500人~5000人あたりと考えると、
やはり短答合格率は50%に近くなりますね。
やっとくに超したことはないですね、短答対策も。
まぁ最終合格者数・最終合格ラインというのは、
受け控えが何人出ても変わらないわけで。
そうするとあまり心配しても何もいいことはないんですが

と、思ったら、
もう試験まで1週間ちょっとじゃないですか

…早い

全国模試から今日まで、
短答の復習をしたり、論文問題の復習をしたり。
何となく過ごしてましたが、もう試験がすぐそこ。
残る1週間も慌てず復習に時間を費やすのみですが。
さて、返ってきた全国模試の結果から1つ。
個人的な成績はさておき…
(科目ごと見ると気になるところもありますが、全体的には悪くなかったですね)
配点変更がどんな影響をみせるか気になってましたが、
去年の全国模試を経験してないので比較はできないものの、
これは結構な影響ですよ、おそらく。
総合順位はほとんど論文の順位ですからね。
短答式試験の結果はまさに、
「足切り+ちょっとオマケ」
という存在となりました。
最終合格のためには、論文式試験の計3日間で、
たとえ1つ2つ転んでも、最後まで気持ちを切らさずに過ごせるかが、
今年からの試験では重要になってきそうです。
なるべく気にしないようにしようと思いつつも、
…気になるもんですよね

論文の刑事系あたりはかなり本試験とは傾向が違うんで、
そんなに受験者の実力がキレイに反映されているとは思いませんが、
やっぱりある程度の相関性はありますよね(笑)
まぁ結果はそんな感じでぼんやり待つとして、
今日友達と話してましたが、
「択一での40点差は、結局総合評価では5点差なんだね」
と。
直前になってそういう現実を改めて考えると、
ある程度短答での足切り突破が見えている場合は、
もはや論文の勉強に力を入れざるをえませんね。
それにしても会社法事例演習教材が終わらない…

第Ⅰ部はあと少し、そして第Ⅱ部(やったのは組織再編くらいだけど)が。。。。
ただやり直して思いますが、
イイ問題集ですよ

この勢いだと行政法事例演習教材も買ってしまいそうです。
噂では他の科目も出版予定だとか。
解説はなくても、ゼミとかで使う分には十分な気がします。
ただ公法系科目は、解説のある事例研究シリーズが王様なんですかね。
(僕は問題に偏りが大きい気がしてますが…)
なかなか問題集の復習がはかどらず…
かなり苦戦している状況です
問題を見て、答案の流れをチェック。
そして各論点の自説・判例を確認。
と、だいたいこれで1問20分くらいはかかるわけです。
なかなかすんなり終わらないですね。
さて、受験表が届きました。
いよいよ、って感じですね。
ただ近づくにつれ、イマイチ落ち着かないですねー…
勉強時間もそんなに伸びず、2問やってちょっとイスから腰を上げ、また2問やって…という感じ。
答案を書いても、「書くぞー」という気合いもイマイチ湧かず
まぁモチベーションは、本試験でピークになるようもっていければいいんでしょうが。
ふー、
落ち着かない(笑)
